松本歯科ブログ

2013年9月 2日 月曜日

風立ちぬ

9月になって、大阪城公園のせみの声もいつの間にか聞こえてこなくなりました。「夏も終わりかな。」そんな時、思い立って映画 「風たちぬ」 見てきました。宮崎駿監督が 自分の作品を見て泣いたそうですが。確かに、おじさんが、昔夢見たてた 「ゼロ戦」 の堀越二郎さん。挿入歌には 映画 「会議は踊るよ」の主題歌や 最後のユーミンの「風たちぬ」。 、懐かしさ満載でしたね。後半では 思わず泣けてしまいました。「昭和の人間は、もっと女性を大切にしなけりゃいかんかったなあ。」と思ったのでした。

投稿者 松本歯科医院 | 記事URL

2013年8月 6日 火曜日

バックツーザフューチャー

 大阪城公園のせみの声すごいですね!今年は、梅雨明けとともに鳴きださなかったので心配していたのですが、いつもどうりになってきたみたいです。
 ニュースで、マイケルJフォックスが、俳優として復帰するそうですね。パーキンソン病で闘病中であったことは知ってましたが、パーキンソン病が治るものだとは思っていませんでした。いやー医学の進歩というのはすごいものですね!生きてさえいれば、なんとかなる!今難病で闘病中の人でも、なんか光が見えてくるようです!元記事

投稿者 松本歯科医院 | 記事URL

2013年7月10日 水曜日

大阪城公園せみの声

梅雨が明けていよいよ夏ホンバン。このブログを始めたころは、寒くて、こんな暑い夏が来るとは想像もできませんでしたが。特に今年は暑くなるのが、急激なようです。気のせいか、いつもは梅雨明けを告げるせみの声も、あまり聞こえないですね。まだ準備ができていないのかな?こんな記事(死亡率高い「難治性がん」研究に注力 厚労省が報告書)が出てました。進行がんの患者さんにとって、希望を持てる治療方法が、いろいろある中で、何とか自分の病気にあった治療法が、すぐ見つかるようになってほしいものですね。

投稿者 松本歯科医院 | 記事URL

2013年5月20日 月曜日

痛み止め

大阪城公園の緑も目に鮮やかになり これから梅雨が始まるまでの、少しの間は、カラッと晴れた日もあり、いい季節ですね。こんなのをブログで見つけたんですけど、いつも患者様にお伝えしている痛み止めを飲むときのコツがあります。それは早めに飲むということです。たとえば歯を抜いた後「これは痛むだろう」と思ったときは「麻酔が切れかけてきたら我慢できなくなるまでに痛み止めを飲んでください。」とお伝えします。痛み止めというのは、我慢できなくなってから飲んでもあまり効きません。

投稿者 松本歯科医院 | 記事URL

2013年5月 8日 水曜日

これは気をつけないと!

歯を磨く習慣をつけるために、子供に歯ブラシをおしゃぶりさせるのはいいのではないかと思ってたりしますが、気をつけないと危ないですね!NHKでこんな記事見つけました。

投稿者 松本歯科医院 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る

■住所
大阪府大阪市城東区鴫野西2-1-2-116
ネオコーポ大阪城公園1階

■診療時間
9:30-12:30/15:00-19:30

■休診日
毎週木曜日午前・土曜日午後・日祝祭日

お問い合わせ 詳しくはこちら